DAIKI OFFICIAL BLOG

ちょっぴり人見知り?けれども好奇心旺盛なお調子者によるブログ。好きなものは好き。

30分観察してみた件。

 

みなさんこんにちは。

 

最近免許とって1年経ったのでやっと初心者マークが取れて、なんだかレベルアップした気になっている中の人です。

 

ちなみにその初心者マーク、暑さのせいか紫外線のせいかは知りませんがすごく変形してました♨︎

 

さて今回のテーマは「30分間観察」。

 

前回、記念すべき後期第1回目のゼミにて先生から出された課題として、「何かなんでもいいから30分間観察してください。」と言われたのでした。

 

さて困りました。何を観察しよう。悩み抜いた結果…!

 

エレベーター待ちのときの人の行動

 

がふと思いついたのでつい先程やってきた。

 

まずそのエレベーターの環境について。

自宅付近にある某アルファベット3文字のスーパーマーケットのエレベーターが今回の舞台である。

そのスーパーは

  • B1F  主に食料品売り場 (今回はこの階のエレベーターを観察。)
  • 1F ファッション系統の売り場
  • 2~3F 駐車場

という形でエレベーターは2基並んでおり、その隣には階段がある。そしてエスカレーターが離れたところにある。

 

ではレッツ観察スタートである。

 

30分後…。


f:id:daiking221031:20180925180106j:image

 

このようなデータが取れた。

そしてこれをまとめたものがコチラ。
f:id:daiking221031:20180925203641j:image

 

分かったこと

なんと言ってもボタンを連打する人が多いということだろう。

とにかく連打するのだ。ちなみに連打したってエレベーターは早く来るわけではないし、早くドアが開いたり閉まるわけでもない。だが、人は連打するのだ。この様子は個人的に面白いと思ったところである。

 

さらに極めつけはエレベーターが2基あるため呼び出しボタンも2つもあるが、そのボタン2つ共全部押して「早く来んかい!」と言わんばかりの人もいたりした。

 

またボタンを連打する人に共通していたのがエレベーターの上にある階数表示をちらちらと見て、気にしていた。

 

逆にボタンを1回押しただけであとは何もせず待つ人もいたりした。またエレベーターを出る人のお手伝いをしてあげる紳士的な人もいたりしたりして性格って出るな、人それぞれだなと感じた瞬間だった。

 

たった30分エレベーターを観察しただけでこんなにたくさんのことが分かるとは思わなかった。新発見。

 

しかし逆にもう少したくさんの情報を集めることはできなかっただろうか。もう少しメモをたくさんとることが出来たんじゃないかなと。今後の課題である。

 

以上、ホークスの逆転優勝を信じてやまない中の人でした。