DAIKI OFFICIAL BLOG

ちょっぴり人見知り?けれども好奇心旺盛なお調子者によるブログ。好きなものは好き。

この1年を振り返ってみた件。

こんにちは。

サンタさんは来なかった中の人です。

 

さて、早いものでもう年末。

Xmasムードもあっという間に消え、年末年始の季節がもうやって参りました。

 

と、いうことで!!

この1年に起こったことで印象に残ったことをプレイバックして行こう!!

 

この年はほんとに色んな事があった。

アメリカにも行った。

初めてのバイトも始めた。

ゼミもスタートした。

成人した。

その他にも人生で初めての経験をたくさんすることが出来た。

 

本当にこの1年は激動の、そして濃い1年だったのではないかなぁ...と。

 

自分の価値観を揺さぶられる経験をたくさんした1年だった。

 

特にアメリカでは、全く違う異国の文化、そして異国から見た日本という国を見ることができた。

 


f:id:daiking221031:20181230213727j:image

 

自己主張をしないと意思の疎通が難しくなるという風潮。

「恐らく察してくれるだろう...」日本ではそれが当たり前。しかしアメリカでは自らの意志を示さないといけない。

今まで察してくれるのが当然だという自分にとって大きな衝撃だった。

 

社交辞令も通用しなかった。アメリカ人の友人と食事に行った際「日本人は今度遊びに行こうよと誘ってくれるけど、本当に遊んでくれる人は少ない。」と言っていた。

 

八方美人のきらいがある自分は社交辞令をよく使っていた。しかしながら日本では通用しても、海を越えると通用しなくなるのだ。

 

 

日本のすごさ。

 

よく日本は技術が凄い。と言われてはいるけれどいまいち実感がわかなかった。

しかしアメリカで当たり前のように使われている日本の自動車、家電。

 

異国という知らない場所なのに日本を感じることが出来るという経験。

 

考え方の違う異国の人をも魅了するメイド・イン・ジャパン。恐ろしい。

 

みんなのびのびと生きているなという印象も受けた。なぜ向こうの人達はこんなに楽しそうに生きていけるのだろう。と。

 

最後に道路、車、ビル、食べ物にしたってみんなみんなビッグだったこと。

何もかもが大きい。だからこそ考え方もビッグになるのかなぁと考えてみたり...。

 


f:id:daiking221031:20190101153230j:image

 

とにかく実際行ってみないと分からないことをたくさん見れた気がする。

 

 

ゼミでもたくさん知らないことを知れた。

 

特に論理的な思考法。

 

完全なる感覚派の自分にとってとても大きな転機となった。

物事を組み立てて考えることが出来るようになった。

 

今年の漢字を1文字で表すのなら

衝撃的な経験が多く、かなりの変化が見られたということで、

「衝」

だった。

 

来年も実り多き年でありますように。

 

それでは皆さん良いお年を。