DAIKI OFFICIAL BLOG

ちょっぴり人見知り?けれども好奇心旺盛なお調子者によるブログ。好きなものは好き。

BIG FLY OHTANI-SAN ~中間発表~

みなさんこんにちは。

いろんな寒さに震えてます、中の人です。

 

だいぶ久しぶりな投稿となりました。

 

さて、今回は後期からメインで取り組んでいるホテルニューオータニさんとのプロジェクトの中間報告が先日行われたのと、頭の中を整理するためにもそのことについてかなり簡潔に書きます。

 

↓↓↓プロジェクトスタート当時のブログ

daiking221031.hatenablog.com

いままでのあらすじ

  • 「ホテルウェディングの利用を促進する」
  • 「これからのブライダルを考える」

以上2点を調査目的に設定した我々はウェディング業界を知ることから始まった。

 

ウェディング業界の現状を把握したうえで我々は「ブライダルにおいてユーザーはどんな情報を求めているのだろう?」という視点からブライダルの情報収集媒体に注目した。

 

街頭インタビューやロングインタビューなどの調査と分析を進め、話し合いを重ねた結果、我々は

  • 少数派ではあるものの、今後のトレンドになりえるかも?
  • これからの若い世代にとっては身近な存在
  • 現状、ウェディング業界自体強くない分野であり、伸びしろを感じる

以上3点からSNSにターゲットに絞った。

 

現在もSNS×ウェディング業界の可能性を探っている、といったところだろうか。

 

中間発表を終えて

事件は前日に起きた。まさかの発表者がまだ決まっていなかったのである。そして発表者2人をあみだくじで決めることになったのだが…

まさかのあたりくじをこの自分が引いてしまったのだ。戦犯確定である。

 

発表の出来はお世辞に言っても0点だったと思う。事情があるにせよ、単純な練習不足で大パニックに落ち入り、穴があったら入りたいとはまさにこのようなことだと実感した。プロジェクトのみんなにも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

 

そんな拙すぎる自分のプレゼンではあったが、もう一人の仲間がかなり頑張ってくれたのと、そしてオータニさんの職員の方々が真摯に聞いてくださり、非常にありがたい反応をいただくことが出来た。ご清聴いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

どこまで書いていいのかわからないので詳しいことは割愛するが、ひとまず来月の最終発表に向けて納得のいくものを見つけようと強く感じた。

 

これから最終発表に向けて

  • みんなとの共通認識を確実に把握
  • いつまでにこれをする、といったラインを明確に

いままでの流れの中で自分個人はこの2点がなあなあになっていたのかなと思った。どこか受け身になっていたと思う。だからこそ能動的に動けたらいいなと。

 

 

残された時間はあと僅かなので残された時間を有効に使いながら頑張りつつ、そして楽しむ所存です。以上!

 

……To be continued


f:id:daiking221031:20191114202831j:image

こぼれ話

オータニさんのご厚意でぶどうゼリーとバニラミルクシェイクをいただきましたー!甘党の身体に染み渡りました。美味しかった…。ごちそうさまでした!