DAIKI OFFICIAL BLOG

ちょっぴり人見知り?けれども好奇心旺盛なお調子者によるブログ。好きなものは好き。

ゆく年くる年2019

みなさんこんにちは。

 

全く年末感が感じられない中の人です。

 

さて、今回は今年2019年を簡単に振り返りたいと思います。

daiking221031.hatenablog.com

ちなみにこれは今年の正月に書いた今年の目標です。どれくらい出来たのかここで見てみましょう。(うわ!冒頭の挨拶一緒やんおもんな)

 雑に物事を進めない

>>>>やや改善できた!...と思う

主にゼミのプロジェクトで養われたなと思う。ゼミのディスカッションや、物事を考える時に去年までだったら丁寧にじっくりと考えることは出来ていなかった。しかし、今年はそこを少しずつではあるが改善できたと思う。考えていくなかで、「え、これでいいと?おかしくない?」という感覚を今年は大事にできたのは大きな収穫だと思う。去年だったら、スルーするか、見て見ぬふりをしていたと思う。

 論理的思考を磨く

>>>>できた!でもまだまだ

「雑に物事を進めない」に少しリンクすると思うが、丁寧に、じっくり考えることが出来たので、冷静になって物事を考えることが出来たのが功を奏したのかもしれない。まだまだこれは発展途上なのは100も承知なので今後も継続していきたい。

 スキルを身につける

>>>>未達成?

結論から言うと資格は取ってません。取ったのは空港のバイトで使うパスだけでTOEICだの、そのようなものはとりませんでした。それでも生活していく上でのスキル、運転のスキル、英会話など、目に見えないものは身について来たなと思う。いいやん。

 落ち着いた行動が出来るようになる

>>>>できるようになってる!(現在進行形)

 知らない人の前では中の人は硬直し、生ける屍となる。

DAIKI OFFICIAL BLOG「元旦の計」より

知らない人、ましてや日本語の通じない外国人と多く触れざるを得ないバイトのおかげでだいぶできるようになった。これは多くの人と関わることが大切なんだと感じた。

 

 

結論

満点ではないけれど、合格点あげてもいいんじゃない?あくまでもこれは自己評価に過ぎないからなんとも言えないけれども。

 

本当に今年は色んな場所に行けて、多くの経験ができて、とてもとても楽しかった!

 

来年も実りある1年にしたい!またブログにも書こうかな。

 

それでは皆さん良いお年を!