DAIKI OFFICIAL BLOG

ちょっぴり人見知り?けれども好奇心旺盛なお調子者によるブログ。好きなものは好き。

11/22 いままでのあらすじ

皆さんお久しぶりです。

気付けばもう11月下旬。光陰矢の如しです。

 

ブログご無沙汰の間はホークス下剋上での日本一、日米野球侍ジャパンがメジャーリーガー相手に勝ち越し、そして某自動車メーカーIt's goneと色々とありました。

 

さて前置きが長くなりましたが、今回はそのご無沙汰期間、我々が行っていたゼミ活動をざっと振り返ろうではないか、というわけです。

 

題して「いままでのあらすじ」

 

我々は日常におけるスポーツとは?という課題に取り組んでいます。

 

最初は中の人自身、週に数回は必ず運動をするので、そのスポーツ=体を動かすことというしがらみに囚われてしまい、なかなか良い案が浮かびませんでした。しかし考察を重ねた結果、運動とか、身体の動きに囚われずに考えてみようとなった結果、最近このスポーツメーカーをファッションに取り入れることが流行っているよね、ということでアパレルという方向から日常におけるスポーツについて考えることとなりました。

 

現在(個人的主観ですが)、スポーツメーカーのアイテムをファッションのコーデに取り入れるのが流行っているようです。

 

我々はそれらを取り入れている人達にアンケートを取り、どういった理由でとり入れているのかその背景を探るべく解析を進めていた...

 

というのがざっくりとしたあらすじでしょうか。

 

そしてアンケートを集めて上位下位関係分析法を用いて解析を行っていることから今回の話が始まるわけです。

 


f:id:daiking221031:20181123134636j:image

 

出来たこと

オシャレってなぜするの?という当たり前のことについて深く考えることが出来た。

 

当たり前のことをなぜ?という視点で考えること。これがとてもとても難しい。

先週のゼミにおいて先生より「オシャレしたいからカッコイイ、可愛い服を着る。これはそうなんだろうけど、でもそれは当たり前だよね。言わなくてもわかるよね。それらの服を着ることで何が得られるのかな?」というような指摘を受けた。

そこで我々はなんでオシャレするのだろう?自分たちの考え方も話しながら考察を重ねた。最終的には最終的にオシャレとは着たいものを着るにしろ、印象を良くするためにするにしろ自己満足で落ち着くよね。という新たな視点にたどり着くことが出来た。新たな視点を得ることが出来たことが今回の大きな収穫なのでは無いだろうか。

 

出来なかったこと

 

細々したことは他にもあるけども...やはりこれに限る。言語化が出来てないから論理的に考えることが出来ない。上手く自分の考えを説明出来ない。そしてプロセス化して考えることもできてない。だから自分たちでは納得していても赤の他人が見るとよく理解できない。だからブログも書こうねとはこういう事だったのね...と痛感したりした。

 

  • 大雑把に結果を出してしまった

 

これはもう中の人自身の命題ではないか...

自分の中で少しでもクエスチョンマークが浮かんでいるならそれら全てををエクスクラメーションマークに変えないとその考えも浅いものになってしまう。その結果かなり無理矢理にまとめた大雑把なものが出来てしまう。何も急ぐ必要はないのだ。もう少し熟考しても良いんじゃない?とも思った。

 

難しい。

だがこの結果に満足とは程遠い。

むしろ大不満である。

 

果たして次回にはどうなるのか。乞うご期待。

 

……To be continued