DAIKI OFFICIAL BLOG

ちょっぴり人見知り?けれども好奇心旺盛なお調子者によるブログ。好きなものは好き。

元旦の計

あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。

 

いまいち年末感が湧いてない中の人です。

 

さて、今回のテーマは「元旦の計」。

 

一年の計は元旦にあり

 

という言葉があるようにこの1年を実りある1年にするためにはある程度計を立てたい、と思いブログを執筆する。

 

  • 雑に物事を進めない

キングオブ大雑把(誰やねん)の呼び声も高い中の人だが、この大雑把が故に物事の運びが上手くいかなかったこともあった。

特に論理的に物事を考えることは大雑把の中の人にとってとても難しかった。

完全に大雑把から脱却することは出来ないかもしれない。だが、大雑把なりに論理的に緻密に取り組むことが出来るようになれば、自分の理想像にも近づくのではないだろうか。

 

 

  • 論理的思考を磨く

物事を論理的に考えること。

感覚派の自分にとっては難しく感じた。

今まで意識して取り組んだことが無かったからだ。

まず一つ一つの事柄に論理的に考えることを意識したい。感覚的に捉えると言うよりはロジカルに。究極は自分の感性を100%理解出来る様な言語化をすること。

そして文章に触れる機会を増やすこと。最近読書する機会も減ってきている。新聞の社説を読む機会も減った。何かしらで構わないから何か文学的なものに触れる機会を増やしたい。そこから吸収していくことから始めたい。

もちろん、アウトプットも忘れないように。ブログを書く回数も増やしたいと思う。とにかく文章力の底上げを通して論理的思考を上げていきたい。

話が、文章が面白い人って思われたいなぁ。

論理的に考えることができる人って話や文章が面白いと思う。個人的に。

 

  • スキルを身に付ける

なんだかゲームのような命題ではあるが、このスキルはゲーム的なやつではなく、社会に通用するスキルのこと。

言ってしまえば...資格。

今までの中の人はこういうのからは避けてきており、持っている資格は高校の時に取った英検準2級と、自動車免許しかない。

そろそろ就職活動も見えてくる。しかも自分の志望する企業はかなりの人気業界である。

だからこそ今動けるこの時期に武器を揃えたい。具体的にはTOEIC最低でも700位は。そして商学部らしく簿記も取ってみるかも検討中。あとは個人的になって申し訳ないが...、あくまでも将来的に...。ダイビングのライセンス、そしてモータースポーツのライセンス。とにかくそういったスキルを具現化することが目標である。

 

  • 落ち着いた行動をとることが出来るようになる。

主にバイトでのお話。

知らない人の前では中の人は硬直し、生ける屍となる。

それが今までの中の人だった。ミスター人見知りと呼ばれる所以である。

とにかく知らない人と対峙すると、軽いパニックになる。迷惑を掛けてはいけない。変な人と思われたくない。

しかし悲しいかな、この気持ちが空回り、行く末はオーバーヒートした挙句、たくさんの失敗を積み重ねてきたのが昨年だった。

落ち着いて対処できればなんとも容易いことがオーバーヒートしているものだから大変である。

とにかく人前では落ち着こう。この如何にも当たり前なことをミスター人見知りは心掛けたい。これからの未来のためにも。

 

主にこの4点だろうか。

あとは家族、友人を大切にしたい。

 

さて、以上な訳だが...

このツイートを見て欲しい。

 

冒頭に挙げた「大雑把」。これが新年早々牙をむいた。この大雑把を改善しようという所でまさかの下書きのままで上げてしまうというまさにキングオブ大雑把の名に恥じないとんでもない大事件。

 

 

 

新年早々、この目標に暗雲がたちこめ始めた。今後が心配される。

 

先生が見事突っ込んでくれて回収してくれたので何とかなりそうだ。

 

こんな中の人ですがこの1年、イノシシのように猪突猛進な1年に!頑張ります。

 

以上、新年早々すべった中の人でした。