DAIKI OFFICIAL BLOG

ちょっぴり人見知り?けれども好奇心旺盛なお調子者によるブログ。好きなものは好き。

いくっきゃないやるっきゃない

みなさんこんにちは。

 

カレーが食べたい。中の人です。

 

 

前回に引き続き、今回も「旅」。

daiking221031.hatenablog.com

 

今回は嶋田さんにお越しくださり「旅」についての講義をして頂いた。

 

とにかく面白くて、楽しかった。

 

延々と書き出すとおそらくキリがないので先週のブログで書いていた実は1番気になっていた疑問点から。

 


どうやって旅行の計画を立てていますか。
(例えば旅行サイト いっぱいサイトがありすぎて迷ってしまうんです)


f:id:daiking221031:20190606163453j:image

嶋田さんはこの3つのポイントを軸に旅を設計するそうだ。

 

1.航空券

たくさんの航空券のサイトが乱立する今日に、嶋田さんは「スカイスキャナー」を使って航空券を取っているそうだ。

 

スカイスキャナーの個人的に良いなと思ったところは見やすい、わかりやすいというところ。

 

ほかのサイトって安い!と思って見てみたらトランジットが必要だったり、めちゃくちゃ時間がかかるフライトだったりする。

 

でもスカイスキャナーは、トランジットの有無やフライト時間もバッチリ明記してあるのですごくわかりやすい。

 

今度から使ってみようかな。

 

なお、嶋田さんは片道分しか予約せず、そのときの気分によって帰る日程を決めるのだそう…。

 

 

2.宿

リゾートホテルでバカンスもいいけど、ちょっと他の人とは違う旅をしてみたい。現地の人と交流してみたい。そんなあなたにおすすめなのは、Airbnb

 

ホテルとは違う、現地の人が宿を出している宿しか集めていないサイト。

 

宿泊料金もとても安く、現地の人との交流も楽しめるかもしれないという。

 

留学の経験から外国人と話すことって楽しいな、って思っている自分にとってそういった交流も期待できる点も含めるとより魅力的に見えた。

 

3.遊び

皆さんご存知Googleマップ

 

Googleマップのいい所はオフラインでも使えるところ!

 

そして行きたい場所を登録しておけばオフラインでも表示してくれて大助かり!

 

旅の計画を立てるのにもとっても助かります。

 

…あれ?なんか聞いた事あるような…


f:id:daiking221031:20190606170602j:image

 

あ、使ってたああああああああぁぁぁ

 

そうなんです、中の人ロンドン訪問の時にこの機能を使ってロンドンを観光しました。

 

すっごく助かりました、これないと観光出来なかったと思います。

 

(ちなみにこの登録されている場所、全てとある少年探偵と大きく絡んでます)

 

旅が教えてくれること

  • 自分が出来ること/出来ないことを体感する
  • 日常とは異なる環境を知り、今いる環境に感謝する
  • 移民や人口減少の現場を見て、自分の頭で考えられる
  • 経済規模の大きさと幸福度は比例しない
  • 世界中の人々は優しい(ごく一部を除く)

旅が育てること

  • 受け身ではない、自分主導で行動する力
  • 未知の状況を不要に恐れず、自分で切り開く気持ち
  • 段取り力とハプニング対応力
  • 自己責任と管理する力(お金・時間・意思)
  • 画一的でない価値観と人や生き方に対する寛容さ 

嶋田さんがまとめてくれた旅が何を教え、育てるのか。

いやまさにと思います。(だれやねん)

非日常にどっぷり浸かるからこそ見えてくる景色も大分違ってくる。日常だと絶対気づけないことだって旅はいとも簡単に教えてくれる。実際に見てみないと分からないことだって山ほどある。

 

冒頭で嶋田さんが仰っていた

"Stay healthy Keep exploring''

 

健康あっての旅だと思う。身体はもちろんそうだけど心の健康も大事だと思う。

 

心に余裕が無い人は絶対旅になんて行けない。

 

でも心が健康でないときこそ旅じゃないかな。

 

旅って心の栄養剤みたいなものと思います。旅をすることで、綺麗な景色を見たりして癒されるのはもちろんだけれども、見失っていた自分を見つけたり、知らなかったことをたくさん知れたり、自分の成長を実感できたり…心の成長?

中の人自身が実感したことだからこそ言えます。

 

 

「クヨクヨしてる暇があったら旅に行こう」

 

↓↓↓なんか旅から得た反省を書いていたブログがあったので一応載せました

daiking221031.hatenablog.com

 

最後にかなり更新が遅くなったことを懺悔しながらここまでにしたいと思います。

 

森田ゼミ、旅人が急増説。