DAIKI OFFICIAL BLOG

ちょっぴり人見知り?けれども好奇心旺盛なお調子者によるブログ。好きなものは好き。

社会人1年生、1ヶ月目の月報

皆さんこんにちは。

 

お久しぶりです。

生きてます。中の人です。

 

さて、社会人になってはや1ヶ月が経った。

この1ヶ月は、バタバタ、ハラハラ、ドキドキとなにか落ち着かない期間だったなぁと感じた。

 

まずは毎度おなじみコロナに左右された。

研修はコロナの影響でリモートに分かれて始まり、同期とも一部としか会えなかった(あったのは関西の人達だけなんやけど、いい人たちみたいで良かった〜)。あ、そうそう、大学生の弟が濃厚接触者になってしまったために、入社して2週間ほどでリモートワークにもなった。

 

最初は毎員電車に乗らなくていい、朝早く起きなくて良い、最高やん!と思っていたのだが、新入社員なので、出来る仕事は限られてるし、むしろ分からないことだらけ。確認・質問にもいちいちメールを打たなきゃいけない。これがまた面倒臭い。

 

そして、なんと言ってもONとOFFを切り替えるのが非常に難しい。自分自身、卒論の時も集中するためにわざわざ学校に行くほど家で集中出来ない人なので、すごくそこは苦労した。こんなにだらけていいの?ってくらいだらけてしまった。

 

リモートワーク楽やん!と思っていた自分も出社する意義を何となく感じた瞬間でもあった。環境の力って偉大。

 

次に電話ってめっちゃ怖い。

 

いや、みんな早口やし、何言ってるかわからんよ??保留とか内線のかけ方とか知らんし!!相手を敬いすぎて日本語壊れてきてるし!!!

 

最初は呼び出し音が鳴るだけで身体がビクッてなって、心臓が縮み上がってた。

 

でも、これって出れば出るだけ慣れてくるんよね。まだまだドキドキやけど、だんだん聞き取れるようになってきて。

 

必殺技は「新入社員の〜」と付けること。この必殺技はめっちゃ最強で、相手もゆっくり話してくださったり、「新入社員?頑張ってな〜!」と励ましていただけたり。こういった心遣いに新入社員、すごく救われてます。

 

しばらくこの必殺技はお世話になります。

 

そして、社会人のリアル。

 

就活してる時って、「働くって楽しいですよ!!」的なムードって感じると思うんです。

 

でも、出来れば休みたいし、出来ればダラダラしたい。いっつも仕事!!は嫌な人なんです。

 

そんな今日、上司と車で外出してたんだけど、GWの話題になった時に、「働きたくねぇ〜」と言ったんです。その人はすごくイキイキと働いているように見えていたので、とても意外だったのだが、そんな人でもそう思うのだから、自分が思うのも当たり前か!ってなった。

 

だって人間だもの。

その一言を聞いて、なんだか肩が軽くなった気がした。休みがちゃんとあるところに入れてよかったな(なぜGWの中日の平日を休みにしないんだ弊社)。

 

そして、初任給。

 

やっぱり嬉しい。バイトの時とはかけ離れた金額。なんだか嬉しい。ごめんなさい。嬉しいです。すみません。嬉しいです。あはは。

 

でもこの金額に見合う仕事人でありたいな。やっぱりそれなりの責任をもって仕事しなきゃなって思った。

 

責任、誠実。研修の時もすごくよくでてきたワードだったな。どんなことも中途半端にせず責任もって、誠実に対応出来てたかな?この1ヶ月。…と胸に手を当ててこの1ヶ月は振り返ってきました。

 

これからきついこともあるだろうけど、よく寝て、休日はよく遊んでリフレッシュして、そして、責任感をもって丁寧に仕事をこなして、メリハリのある生活をしていきたい。

 

以上、五月病に怯える社会人1年生の振り返りブログでした。

 

p.s. その1  森田先生お元気ですか。こちらは元気にやっております。先生のTwitterを拝見したところすごく忙しそうですが、お身体には十分気をつけてくださいね。また研究室にも遊びに行かせてください。何かあれば呼んでください。飛んでいきます。

 

p.s. その2 森田ゼミ2期のみんな元気ですか。卒業してから離れ離れで接点ないけど、みんな元気でやってると勝手に思ってます。また集まれたらいいですね。みんなの武勇伝楽しみにしてます。それではみなさんお身体ご自愛くださいませ。

 

#51